下半身麻酔ってコツがあるんだってよ、って話。

入院も決まり、病室も決まり、全身麻酔ではなく、

下半身のみの麻酔を打って手術をすることが決まりました。

看護師の友人に麻酔の話をすると


背中の背骨の中に針を入れるので、痛くてもできるだけ背中をまるくすること。


背骨の間が開くから。


逃げちゃうと、背骨の隙間が狭まって骨刺す動作時間長くなるだけ



とのワンポイントアドバイスをもらった。



意識ある中手術してるの嫌だったら、眠くなる薬を入れて欲しい、といえば点滴から薬入れてもらえるよ!



とのこと。


これは知らないと知ってるとじゃ大違い。


本当に医療について私は無知だなあ


と改めて思い知らされた。



麻酔にもコツがあるだなんて。。。