2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おぷちゃ、オープンチャット。

最近のLINEの機能、 好きなことを語り合うチャットルームの話。 面白いから骨折チャットに入ってみた。 みんなさまざまなとこを負傷してるようで、 お互いを労ってる面白いスレ。 今の世の中、傷口舐め合える仲間がいるなのがすごいよね。 返信が来ないと、…

病院の土日はリハビリなし

リハビリ入院じゃない病院は、 土日のリハビリはおやすみ。 曜日感覚を失わずに済む理由。 教えてもらったリハビリをやりながら 1日、1日を過ごす 踵が90度に曲がることが大事と言われたのだが なかなかつっぱるし、痛い タオルを使って足の運動 えっほら、…

電話友達、ほんとにありがとう、って話

病院はひまだ。 暇つぶしを持っていったほうがいい とさんざん入院経験者に言われてきたので 来年取りたい資格の参考書を持っていったのだが 都会の友だちがほぼ在宅勤務なので、ほぼ毎日電話に付き合ってもらってた 17時から23時くらいまで(笑) 友だちと…

若い元気な血管だね〜って、違くない?(ちょいグロ)

話は少し遡るが、点滴をするときには少し太めの針を手首に刺すのだが たぶん、失敗された たぶんっていうか、絶対‥ 太めの針なので、血が止まらないことはよくあるみたいなのだが、 ほんとにとまらない(笑) 包帯で巻いても、全部滲み出てきて 新しいものに…

術後、リハビリ3日目。

リハビリテーション室には多くの職員が働いている 事務員、作業療法士、理学療法士だけでざっと20人はいた そもそも作業療法士と理学療法士の違いがわかってる人が、多くいるのかは疑問 足の骨折などのリハビリは理学療法士が担当するので、今回の私のような…

おかえりなさい、、って誰に言ってますか?

売店にいつものようにリハビリ兼ねて買い出しに行っていた時に エレベーターを降りた、あと 病棟にて。 『おかえりなさーい』 ん、この車椅子のおじいさん、誰? 後ろを振り返る私 誰もいない 『セブンイレブンかい?』 あ、、、私に声かけてんのか ‥あ、そ…

お友達になりたいわ〜と言われた話。

リハビリ室でのひととき 60代の女性が松葉杖の練習中。 たどたどしくこっちに向かってくる 『あなた、 いつから松葉杖ついてるの?』 あー、、先週くらいですね 右足やっちゃって 『私も!!左足折れたの!!ほれ!! ていうか、あなたと友達になりたいわ〜 …

散歩の場所としては、すこし遠い。

痛みも減ってきて、 少しずつ活発になってきた私。 病室にいるだけで退屈になってきました 1日1回売店に行こうと決める コンビニが病院の中に入っているので 身体に悪いものを買いに行こうと決意 売店がなかなかの距離があること そして、両手で松葉杖をもっ…

暇つぶしに持っていった本の紹介。

お金の大学。 これはもともとYouTubeで見てるやつなんだけど 一番突っ込まれた本。 こんな本あるんだー!? と看護師さんにほぼ全突っ込まれまして なかなか会話のネタになるので面白かった あとは、大好きな小説 この本については、またいつか。 抱きしめた…

術後、リハビリ2日目。

痛みがだいぶ減ったこと、点滴針が抜けたことでリハビリテーション室に行けることに。 前回の担当者と変わり、若くてかわいい女の子。 これは、癒される人続出だな。 高校はスポーツのために県外に行くほどの実力者。かっこよ。 足の動きを見てもらいながら…

仕事を選んだきっかけを聞いてみた、話。

普段から関わる人以外で、この仕事をなんで選んだのか?と聞くことは稀である 看護師さんと、理学療法士さんに聞いてみた 看護師さんは もともと実業高校出身で、一般企業に就職したけど、食いっぱぐれのない仕事したいなーと思って専門学校に。その後就職。…

術後、リハビリ1日目

理学療法士さんとはじめまして。 足の揉み解しと、松葉杖の使い方トレーニング。 点滴の針がまだ抜けてない状態での松葉杖歩行は、厳しい。 注射針が刺さってる時にどうやって松葉杖をつくのか。 失敗したら痛いだろうな、の怖さ 作業療法士さんがめちゃくち…

周りにも余裕がでてきたよ、って話。

1日の中にすごい数の来客が来て 昼寝ができていないことに気づいた。 病人って、寝てるものじゃないのか。 やっと1日の流れが読めてきた。 個室なのに、個室だからこそ? さまざまな音が気になる 朝 顔拭きのウェットティッシュを配ってくれる方 朝の7時、検…

病院食の1日のカロリー、驚愕。

病院食って痩せるってよ。とさまざまな人から聞いた 言われなくてもわかるけど‥。 しかし 設定カロリー 1,800kcal え、1日合計1,800kcal は多すぎませんか‥‥? ところが、三食食べたら1800kcalは圧倒的にカロリーオーバーじゃねーか!! え、めちゃくちゃ太…

だんだん楽しみが食事になるよ。

痛い、ってのを24時間感じているだけでなんとも暇なんです。ただ、何もする気が起きない。インフルエンザの時もそんな感じだよね。私はひろゆきの配信を見るのが好きなので、ラジオ感覚でずっと流してたら、うるさくてアウト。痛い時に聞かない方がいい配信…

そういえば、折れた時の写真だよ。

最近のレントゲンは信じられないくらい鮮明にうつる。どうやら、三箇所が折れたり脱臼したりしたらしい。写真を見てもよくわからないが。特に左の細い骨、を腓骨(ひこつ)というらしい。それが折れてるのは素人目にみてもわかってしまうが‥‥手術後、プレー…

手術の次の日の話。

鎮痛剤の第四カードを使い切った翌朝。朝が来たから痛みが和らいだわけではないが、少し気持ち的には楽になった、ような気がしていた繋がれっぱなしな点滴、立ち上がることができないこの身体、痛すぎる右足。鎮痛剤が飲みたいから頑張って食べるご飯。やっ…

好き嫌い言えちゃったよ、って話。

入院といえば、病院食をイメージする方も多いのでは。各々のアレルギーに対応して栄養士がメニューを考えてくれている素晴らしい食事。おいしくない、なんてよく聞くけどうちの病院は結構おいしかった。そして看護師さんに希望を伝えることが可能で‥あの、ア…

第四カード、夜明けたってよって話。

さて、最初に看護師さんから声がけのあった痛み止めの四つのカード。飲み薬、点滴、座薬、注射最後に頼ったのは注射、でした。結局、効かなかったけどね。足元にはアイスノンを敷いてもらったりエコノミー症候群防止のため、骨折していない足の方に循環させ…

第三カード使いつつ、第一カードの話。

いよいよ、我慢できないいや、さっきから我慢できないのでずっと介護用ベッドの柵に捕まっているのだが。先ほどの鎮痛薬から6時間が経過したので、鎮痛薬が服用可能になったのこと。第一カードふっかつ!!!!カロナール、を飲み。看護師さんにお願いして睡…

第二カード、って話。

出るわ出るわ、の脂汗。痛みに耐えながら、夕食が運ばれてくる。全身麻酔じゃないので、術後四時間から飲食可能であったが、飲む気にも、食べる気にもならず。ただ、食べないと薬が飲めないので二口頂くなんのご飯が出たのか全く覚えていない歯磨きもする元…

第一カード、って話。

手術後はぼーっとしてることが多くて、好きな音楽を聴きながらゆるく過ごしていた成功、と言われたが下半身の力は全く入らないし横たわるしかすることがなかった麻酔が効いてる頃は感覚がないのだが、切れ始めは意識もしっかりするが足に血流を感じるじん じ…

終わったよって言われたよ、って話。

はーい、手術終わったよー。 起きて〜、と魔術師。 意識が遠いままで、今やってる仕事の話をめちゃくちゃ事細かに聞かれながら担架で運ばれる。 えーなんでそんなことまで聞くの って思いながら答えてたけど、今考えたら意識チェックも兼ねてたのかな?なん…

手術したよ、って話。

さて、入院生活四日目、とうとう手術になりました。本来は12時スタートだったのだが、前の手術にキャンセルが出たので繰り上げ当選、9時。車椅子で手術室に運ばれて、マスクをしたまま酸素マスクを当てられ‥(これに関しては本当に謎)背中の麻酔から始まり…

初めて麻酔科医という人にあったよ、って話。

手術の前日、麻酔を担当します〜と麻酔科医が挨拶に来た。第一印象、ガリガリ。グラグラしてる歯はないか、家族で麻酔で具合悪くなったことはないかアレルギーの有無 を聞かれました不安なことはありますか?とのことでしたので、あー、いっちゃってるね‥こ…

初のギブスカットだ足をみるよ、って話。

手術の前夜、よく眠れない。という話を聞くのだが私は折れたことをまだ信じていなくて不安もなく、寝ちゃえーと思ったら寝れてしまったので、気持ち良い目覚め。手術開始は9時の予定だったので絶食は前日24時。飲食(水かお茶)は当日朝7時まで。8時過ぎ…

面会ができない今だからこそ、個室がいいって話。

個室はお金がかかる。無駄遣い。そう思う人も多いかも知れない。実際私もその一人だ。ただ、今のご時世こそ、個室がいい。メリット、個室は電話ができる。(病院によって違うかもしれないが)動画や音楽をかける時にイヤホンをつけなくてOK(病院によって違…

下半身麻酔ってコツがあるんだってよ、って話。

入院も決まり、病室も決まり、全身麻酔ではなく、 下半身のみの麻酔を打って手術をすることが決まりました。 看護師の友人に麻酔の話をすると背中の背骨の中に針を入れるので、痛くてもできるだけ背中をまるくすること。背骨の間が開くから。逃げちゃうと、…

血液型占いって信じる?って話

私は、バリバリ信じます。性格を聞かれたら、B型の性格だよ〜はははと笑いまくっていました。 A型の人が几帳面すぎて苦手だったり、B型は同族としてあるあるだよね~と。周りはB型が多くて、似た者同士だよね。って O型の人は案外周りにいなくて、AB型は変人…

両手で松葉杖持ってると意外と何もできないって話。

松葉杖をついているだけで、心配されるし、馬鹿にもされる。 そしてなにより、めちゃくちゃ不便なのだ。 雨が降れば、傘がさせないし、滑るのも怖い。 そして物が持てない。リュックが一番。 自販機で飲み物を買うのも一苦労。 生活する面で不便なことはいっ…