救急車の中での話。

救急車の中では様々な質問が繰り広げられる。 


意識のない状態では、質問できないと思うが、


私の場合立てなくなっただけなので、


生年月日・名前・職業の内容が聞かれる。


 何時に負傷したか、


体温と血圧と酸素濃度を計測されながら、


コロナワクチンの2回接種の有無を聞かれる。


ご時世なのですみません。とのこと。 


かかりつけ病院の有無を聞かれ、


また、緊急連絡先と職場について聞かれる。


 最近はLINEでしかやりとりをしない人も多いかもしれないが、


家族の電話番号くらいは把握することが必要だと気づかされた時であった。 


救急車を呼んでから大体40分程度で救急搬送された病院に到着した。


私の周りに、救急救命士になりたい、と言っている人が一人いるが、救急車に乗ってる人が救急救命士であることを昔は知らなかった。


知らない職業って、たくさんあるんだな。と担架に乗せられながら感じた。


あの時の救急救命士のみなさま、ありがとうございました。