両手で松葉杖持ってると意外と何もできないって話。

松葉杖をついているだけで、心配されるし、馬鹿にもされる。 


そしてなにより、めちゃくちゃ不便なのだ。


 雨が降れば、傘がさせないし、滑るのも怖い。 そして物が持てない。リュックが一番。


 自販機で飲み物を買うのも一苦労。 


生活する面で不便なことはいっぱいある。

 トイレの流す動作にしろ、蓋を開ける動作にしろ、戸を閉じる動作にしろ。


 職場は意外とバリアフリーだなと思うのと同時に、世の中はバリアフリーが行き届いていると思いきや、意外ときついことに気づく。 


これだけバリアフリー化が進んでいると思っていたのに、自らが動きづらくなって初めて気づいたことが多くあるので、もっと視野を広げないといけないと気づかされたことが多い日々だった。


松葉杖に優しい世界ってどんなとこだろう、って思ったけど長距離には向いてないことは確か。


歩くたびに椅子が欲しくなる、不思議な機械。



YouTubeで松葉杖の使い方を学んでみたり、知らないことを必死に検索。


まるで夢のような時間、嫌な意味で。


現実逃避がしたい。そんなかんじ。