手術の次の日の話。

鎮痛剤の第四カードを使い切った翌朝。


朝が来たから痛みが和らいだわけではないが、少し気持ち的には楽になった、ような気がしていた


繋がれっぱなしな点滴、立ち上がることができないこの身体、痛すぎる右足。


鎮痛剤が飲みたいから頑張って食べるご飯。


やっぱり食欲がないから一口しか食べられない。



これ以上食べられないなら、点滴を追加するので、昼は全部食べてください


と伝えられる始末。


みんな、手術後そんなに食べられるんですか。


すごくないですか。




手術終わりから、しばらく37.5度以上の熱が続いた。熱がひいたのは、本当にずっと先。



健康的な食事を食べると、元気になる、とは聞くけれど、本当に?と思う


骨に、そんなに栄養分がアタックしてくれるのだろうか。と疑問。