2022-01-26から1日間の記事一覧

おかえりなさい、、って誰に言ってますか?

売店にいつものようにリハビリ兼ねて買い出しに行っていた時に エレベーターを降りた、あと 病棟にて。 『おかえりなさーい』 ん、この車椅子のおじいさん、誰? 後ろを振り返る私 誰もいない 『セブンイレブンかい?』 あ、、、私に声かけてんのか ‥あ、そ…

お友達になりたいわ〜と言われた話。

リハビリ室でのひととき 60代の女性が松葉杖の練習中。 たどたどしくこっちに向かってくる 『あなた、 いつから松葉杖ついてるの?』 あー、、先週くらいですね 右足やっちゃって 『私も!!左足折れたの!!ほれ!! ていうか、あなたと友達になりたいわ〜 …

散歩の場所としては、すこし遠い。

痛みも減ってきて、 少しずつ活発になってきた私。 病室にいるだけで退屈になってきました 1日1回売店に行こうと決める コンビニが病院の中に入っているので 身体に悪いものを買いに行こうと決意 売店がなかなかの距離があること そして、両手で松葉杖をもっ…

暇つぶしに持っていった本の紹介。

お金の大学。 これはもともとYouTubeで見てるやつなんだけど 一番突っ込まれた本。 こんな本あるんだー!? と看護師さんにほぼ全突っ込まれまして なかなか会話のネタになるので面白かった あとは、大好きな小説 この本については、またいつか。 抱きしめた…

術後、リハビリ2日目。

痛みがだいぶ減ったこと、点滴針が抜けたことでリハビリテーション室に行けることに。 前回の担当者と変わり、若くてかわいい女の子。 これは、癒される人続出だな。 高校はスポーツのために県外に行くほどの実力者。かっこよ。 足の動きを見てもらいながら…

仕事を選んだきっかけを聞いてみた、話。

普段から関わる人以外で、この仕事をなんで選んだのか?と聞くことは稀である 看護師さんと、理学療法士さんに聞いてみた 看護師さんは もともと実業高校出身で、一般企業に就職したけど、食いっぱぐれのない仕事したいなーと思って専門学校に。その後就職。…

術後、リハビリ1日目

理学療法士さんとはじめまして。 足の揉み解しと、松葉杖の使い方トレーニング。 点滴の針がまだ抜けてない状態での松葉杖歩行は、厳しい。 注射針が刺さってる時にどうやって松葉杖をつくのか。 失敗したら痛いだろうな、の怖さ 作業療法士さんがめちゃくち…

周りにも余裕がでてきたよ、って話。

1日の中にすごい数の来客が来て 昼寝ができていないことに気づいた。 病人って、寝てるものじゃないのか。 やっと1日の流れが読めてきた。 個室なのに、個室だからこそ? さまざまな音が気になる 朝 顔拭きのウェットティッシュを配ってくれる方 朝の7時、検…

病院食の1日のカロリー、驚愕。

病院食って痩せるってよ。とさまざまな人から聞いた 言われなくてもわかるけど‥。 しかし 設定カロリー 1,800kcal え、1日合計1,800kcal は多すぎませんか‥‥? ところが、三食食べたら1800kcalは圧倒的にカロリーオーバーじゃねーか!! え、めちゃくちゃ太…

だんだん楽しみが食事になるよ。

痛い、ってのを24時間感じているだけでなんとも暇なんです。ただ、何もする気が起きない。インフルエンザの時もそんな感じだよね。私はひろゆきの配信を見るのが好きなので、ラジオ感覚でずっと流してたら、うるさくてアウト。痛い時に聞かない方がいい配信…

そういえば、折れた時の写真だよ。

最近のレントゲンは信じられないくらい鮮明にうつる。どうやら、三箇所が折れたり脱臼したりしたらしい。写真を見てもよくわからないが。特に左の細い骨、を腓骨(ひこつ)というらしい。それが折れてるのは素人目にみてもわかってしまうが‥‥手術後、プレー…

手術の次の日の話。

鎮痛剤の第四カードを使い切った翌朝。朝が来たから痛みが和らいだわけではないが、少し気持ち的には楽になった、ような気がしていた繋がれっぱなしな点滴、立ち上がることができないこの身体、痛すぎる右足。鎮痛剤が飲みたいから頑張って食べるご飯。やっ…

好き嫌い言えちゃったよ、って話。

入院といえば、病院食をイメージする方も多いのでは。各々のアレルギーに対応して栄養士がメニューを考えてくれている素晴らしい食事。おいしくない、なんてよく聞くけどうちの病院は結構おいしかった。そして看護師さんに希望を伝えることが可能で‥あの、ア…

第四カード、夜明けたってよって話。

さて、最初に看護師さんから声がけのあった痛み止めの四つのカード。飲み薬、点滴、座薬、注射最後に頼ったのは注射、でした。結局、効かなかったけどね。足元にはアイスノンを敷いてもらったりエコノミー症候群防止のため、骨折していない足の方に循環させ…

第三カード使いつつ、第一カードの話。

いよいよ、我慢できないいや、さっきから我慢できないのでずっと介護用ベッドの柵に捕まっているのだが。先ほどの鎮痛薬から6時間が経過したので、鎮痛薬が服用可能になったのこと。第一カードふっかつ!!!!カロナール、を飲み。看護師さんにお願いして睡…

第二カード、って話。

出るわ出るわ、の脂汗。痛みに耐えながら、夕食が運ばれてくる。全身麻酔じゃないので、術後四時間から飲食可能であったが、飲む気にも、食べる気にもならず。ただ、食べないと薬が飲めないので二口頂くなんのご飯が出たのか全く覚えていない歯磨きもする元…

第一カード、って話。

手術後はぼーっとしてることが多くて、好きな音楽を聴きながらゆるく過ごしていた成功、と言われたが下半身の力は全く入らないし横たわるしかすることがなかった麻酔が効いてる頃は感覚がないのだが、切れ始めは意識もしっかりするが足に血流を感じるじん じ…