おかえりなさい、、って誰に言ってますか?

 

売店にいつものようにリハビリ兼ねて買い出しに行っていた時に

 

エレベーターを降りた、あと

 

病棟にて。

 

 

『おかえりなさーい』

 

 

ん、この車椅子のおじいさん、誰?

 

後ろを振り返る私

 

誰もいない

 

 

セブンイレブンかい?』

 

 

あ、、、私に声かけてんのか

 

 

‥あ、そうですよ。‥

 

 

『よくいけたね〜おつかれ〜

 

入院生活は長いのかい?

 

いつ足おったの?

 

俺は年末だ がはははは』

 

 

あーでたでたおじさんのコミュニケーション能力めちゃくちゃ高いやつじゃん

 

 

 

‥年明けですねー

 

 

『俺はこのあとリハビリ転院するんだが、姉ちゃんはどこの病院さいくんだ?

 

まだ俺以外に待ってる人いて、転院が全然きまんねんだよお〜!』

 

‥私リハビリ転院の予定ないんです‥

 

 

『は!?

 

そりゃだめだ駄目だ、、リハビリしねってことか?』

 

‥あー、整形外科通いつつってかんじですかね‥

‥仕事したくて‥

 

『なるほどなあ〜、若いと治り早いのかね?』

 

 

‥いやいや、手術後の激痛ヤバかったんで、変わんないと思いますよ‥

 

『俺も夜ヤバかった〜』

 

‥私眠剤までもらいましたからね‥

 

 

睡眠薬までは行かなかった、オレ!

 

じゃあまた話そうな〜』

 

 

 

 

 

入院中これ以降話すことはなかったが

 

知らない人におかえりなさい

 

と言える仲間意識に驚かされたひとときであった